2013年01月03日

賀正 2013


明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

本日から新年の営業をスタートしました!

年末年始の休業中にご来店・お電話頂いたお客様にはご迷惑をおかけしました。

もうそろそろ正月気分も抜け始めた頃でしょうか???

私(橋本)も、実家がある愛媛県に帰省し、正月気分を満喫してきました。

そして、今年の目標の一つとして、さらなる事業拡大を揚げました。

つきましては、新しく仲間になってくれるスタッフ(社員・アルバイト)を募集します。

お知り合いで、就活中の方がいらっしゃったらご紹介下さい。

posted by 店長 at 18:54| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

年末年始の営業について


この年末年始は下記のような日程で営業させて頂きますので宜しくお願い申し上げます。

〜12月30日  通常営業(11:00〜23:45)
 12月31日  休業
  1月1日  休業
  1月2日  休業
  1月3日  12:00〜23:45
  1月4日〜 通常営業

ご来店をお待ちしております。


posted by 店長 at 11:57| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

サッカーした〜い!



先ほど、昔勤めていた会社の同僚が来店してくれた。

彼には公私ともにお世話になっていたのだが、
一番の繋がりはサッカーのチームだった。

もう10年前の話なのだが、最近年代別の社会人サッカーリーグが出来ているらしく、
その40代のリーグでやらないかとの嬉しいオファーだった。
(ちなみにへたくそです…)

またボール蹴りたいなぁ。
どうしよかなぁ〜???(^_^;)
posted by 店長 at 15:31| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

手帳2013


皆さん、来年の手帳は用意されましたか???

私は毎年、10月初旬頃に用意するのですが、
今年はいつもと違うタイプの手帳を準備することにし、手配しました。

ただの予定帳ではなく、自己や店としての目標などを記載し、
そこに向かって日々確認ができるようなシステムの手帳です。



学生さんにおいては、4月始まりの手帳が使いやすいかもしれませんね。



posted by 店長 at 13:02| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

FBページ完成!


皆さま、ご存じかと思いますが、コミュニティサイトに「Facebook」というサイトがあります。

この度、かつ亭の公式Facebookページが完成しましたことをここに知らせ致します。

なお、すでにFacebookへ登録済みの方は、この機会に是非ともかつ亭公式ページに「いいね!」をお願いします!!\(^o^)/



posted by 店長 at 16:48| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

旧友に感謝!


こんにちは!!

学生時代、自宅通学だった自分は、
その学校の寮に入っている友人の部屋に行って
「モーニン!!」と言うのが毎朝の日課になっていました。


(野球で声を出すことを習慣づけられていたので、
当時からかなり声が大きく、周りには迷惑だったらしい…汗)

そして今、メールBOX開いたら、その学生の時の友人からメール来ていました。

同窓会にもお互いにあまり出席しておらず、
もうかれこれ20年ぶりくらいになります(^_-)-☆

「カツ亭主義 見てるで!
頑張ってるな、応援してるでo(^▽^)o

かっちげ(当時のあだ名)」

とのこと。

こういうのって嬉しいですよね\(^o^)/

朝から、心が温かくなりました。




posted by 店長 at 11:16| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

飲食業で独立・開業


あなたには“独立”という夢がありませんか???

世の中には、“独立”を夢見て日々を過ごしている方が
ごまんといらっしゃいます。

夢に向かって仕事をするということは素晴らしい人生の選択です。

もしあなたもそういう状況に自分を置きたいのであれば、
絶対に夢を諦めることなく邁進して下さい。

しかし、実際に独立出来る人は、ほんの一握り。

では、夢を掴める人とそうでない人の差は一体何か???

いろいろあると思いますが、最も大きな原因の一つが、
“自信がない…”です。

なぜ、自信がないのか???

それは、店舗を経営するということは、料理や接客とは
全く違うノウハウが必要だからです。

しかも、ほとんどの企業では、そのノウハウを教えてくれません。

理由は簡単です。

あなたに独立されると、あなたを雇用している企業が
困るからです。

その点、当社では給与を貰いながら料理・接客などの
作業はもちろん、独立・開業・店舗経営のノウハウが学べます。

では、なぜ他の企業が嫌がることを当社はしているのか??

何を隠そう、私も十数年前はあなたと同じ志を持って
仕事に取り組んでいたからです。

ですから、やる気に満ちた若い方の気持ちはよくわかります。

当社は独立・開業希望者大歓迎です!

まったくの未経験者でも、本人の頑張り次第では3年で
飲食店経営者となれるように、様々な経験を積んで頂きます。

まずは、電話かメールでの問い合わせをしてみて下さい。
086-238-8824
info☆katsutei.co.jp(☆を@に変更して下さい。)


posted by 店長 at 16:58| 岡山 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

可愛い!\(^o^)/

今、元アルバイトの子が子供を連れてきてくれた(*^^

まだ数か月の赤ちゃんなんだけど、可愛い(*^。^*)

まだ20歳の男の子だけど、すっかりパパになってる感。

二人とも岡山出身ではないので、何か力になってあげたいなぁ…(^_^)


posted by 店長 at 20:05| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

手帳は?



もう10月も終わりですね。

そして今年もあと2か月となりました。

来年と言えば、手帳を思い出したのですが、
あなたはもう手帳を用意されていますか?

自分は、岡山の経営者交流会で知り合った方に薦められて、
久々にフランクリンの手帳フィルを購入しました。

到着が待ち遠しいです。


今まで、各店舗には漫画はたくさん置いていたのですが、
最近、法界院店で実用書や就活に関する書籍を置いています。

好評頂ければ、津島店にも設置致します。


PS。
実は最近、出版業界に触れる機会がありました。
今までなかった経験だったのでとても刺激をもらいました。
12月に岡山でも開催されるので、見学できます。
興味がある方は、橋本まで…。
posted by 店長 at 13:26| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

財産


先日、地元から同級生がやってきてくれた。

出張の帰りらしいが、わざわざ気にかけてくれて、
途中下車までしてくれるのがありがたい。

感謝!

社会に出ると、利害関係のある知人が多くなるが、
学生時代の友人はほぼ利害関係が無い。

なので、素直に話せるし、いつまでも当時の友達感覚だ。

そこにお互いの現在の地位や職業は一切関係ない。


その友人と話をしてる時に、ふと言葉がでた。
「あと何回集まれるかなぁ?」

自分で言っておきながら寂しくなったので、
すぐに話を替えたが。。。


もし、あなたが学生さんなら、
友人関係に時間を使ってください。

きっとあなたの”財産”になるから…。

posted by 店長 at 13:26| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

本当にやっちゃいました(*^^)v


「799円のかつカレー、団体で何名様でご来店いただいても総額3500円。」
本当にやってみようかな…。

と書かせて頂いたのですが、翌日、一日限定で本当にやっちゃいました!

ご利用くださったお客様、ありがとうございました!

また、面白い企画があれば前向きに考えますので、楽しみにしておいて下さいね(^_-)-☆



先ほど、「ダイレクト出版」という教材半販売会社の
月刊誌を読んでいて心に刺さった話があるのでご紹介します。


ここから



「好かれたい」と思うのは嫌いな人にフォーカスすること。

嫌いな人から「好かれよう、好かれよう」と考えると
あなたは嫌いな人にフォーカスしていることになる。

(略中)

すべての人に好かれようとすると、誰からも好かれない
(政治家のように)。

僕らは誰かからは嫌われている。

誰かにとっては嫌な存在になっている。

しかしその一方で誰かからは好かれている。

誰かにとっては必要とされている。

誰かにとっては貴重な存在になっている。

ネガティブな方にフォーカスすれば、
感情も崩れるし、行動や経験も崩れる。

(中略)

フォーカスを移せば、感情は変わる。

感情が変われば、行動や経験が変わる。

行動や経験が変われば、人生が変わる。



ここまで。



周りにいるすべての人に好かれることはあり得ません。

だったら、いっそのこと開き直って、
好かれていない人に時間や感情を費やすのではなく、
好かれている楽しい相手に対しての時間や感情を
費やすことに重きを置いてみませんか???











posted by 店長 at 16:04| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

安倍総裁



本当にご無沙汰しております。
twitterは毎日つぶやいているので、のぞいて下さい(^_-)-☆


先ほど、twitterで
「安倍新総裁が昼に3,500円のかつカレーを食べた」
ことが話題になっていました。

さ、さんぜんごひゃくえん!???
と、思ったが、場所が国会ということもあり、
また、状況が状況なので理解できなくもない。


すかさず、
「799円のかつカレー、団体で何名様でご来店いただいても総額3500円。
(5名以上でお得)というキャンペーンをしたら、
食べに来てくれる方リツイート下さい(^_^;)  いないか…汗 」
と、つぶやいたら、数名にリツイートしていただきました。

本当にやってみようかな…。


posted by 店長 at 21:44| 岡山 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

S君パパ


半年前まで、法界院店スタッフとして頑張ってくれていたS君が転職し、
3日前についにパパとなったと教えてくれた。


今日は残念ながら一人だったが、次回は奥さんと子供さんを連れて
3人で来てくれると約束して帰っていった。


S君なら、きっと幸せな家庭を築けるだろう。

posted by 店長 at 20:53| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

S君おめ!!


昨日は様々な出来事に遭遇した。

そして、最後の最後にラスト担当だったスタッフSくんが
内定通知を貰ったと教えてくれた。

いや〜、わが子のことのように嬉しかった!!

彼は国立大学の4回生。

この不況の中、内定をGETしたのだから、
ご両親もさぞかし喜んだだろう。


そして、彼を採用した企業はかなりラッキーだと思う。


posted by 店長 at 15:34| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

岡山市北区のかつ亭立地です。


二時間ほど時間が出来たので、知人が経営している
お好み焼き屋さんに行ってきました。

かつ亭がある場所と比べると、明らかに立地が
不利な場所なのですが、かなりの盛況ぶりでした。

食べている最後の方は、一人でテーブル席を
占領しているのが申し訳なく思い、早々に退却したほど(汗)


これをご覧になっていただいている方のほとんどは
お店の経営をされていないと思うので、
立地の重要性を簡単にお話しすると、店舗商売は
「一に立地、二に立地!」
と言われているくらい重要なのです。

例えば、岡山市北区に飲食店を出して、
東京から毎日来て下さるお客様はいらっしゃません。

当たりませんですね(汗)

お隣の倉敷市や総社市でも常連様はほぼゼロです。

岡山市内でも、東区はもちろん南区や中区も皆無なのです。

ではご来店下さるお客様のお住まいはどのくらいの範囲に
多くいらっしゃるかというと、かつ亭の立地でも数百メートルです。

自転車でちょっとの移動範囲です。

だから、ピンポイントで場所を選択できればかなり有利になるのです。


その上で、立地条件の悪いところでバンバン
お客様に来ていただいているお店は凄いなぁ…。
と思います。



posted by 店長 at 20:25| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

同窓会2012



昨夜、地元(愛媛県新居浜市)にて、同窓会に出席してきました。

21年ぶりの懐かしい顔ぶれや、恩師もご参加下さり、
とても有意義な時間を過ごせました。

学生時代は犬猿の仲だった人間とも、関係性を時間が解決してくれ、
元の子供同士のノリで話ができ、参加してよかったとつくづく感じていました。

そして、そのうちの数名はこのブログの読者にも
なってくれていると聞いて、テンション上がりまくりです。

今後ともヨロシク!!


一昨日から、「営業してますか?」というお電話を多く頂いています。
もちろん今日も元気に営業中です!!(^_-)-☆




posted by 店長 at 12:00| 岡山 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

社員ミーティング 第一回目


かつ亭もお陰様で2店舗目の体制も落ち着き、
社員さんも3名となったので、今後定期的に
社員ミーティングを開催することにしました。

そして、昨夜がその第一回目。

最初なので伝えたいことが盛りだくさん。

場所が法界院店隣の居酒屋さんで行ったので、
飲みたい気持ちも抑えながらの、開催となりました。

かつ亭の方向性と社員さんに期待すること。

なかなか時間を設けて話す機会が無かったので、
以前からこういう機会が必要だとは感じていたのですが…

みんなに伝わったかな???


ただ、場所については次回の課題だなぁ。。。

posted by 店長 at 21:06| 岡山 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

20年ぶり


久々の同窓会参加を決めました。

地元は四国・愛媛県なので、ここ岡山からは
2時間ほどですが、社会人になってからは
それぞれの都合もあるので、なかなか
大人数で集まることができなくなります。

それでも数年に一度は開催していたようですが、
飲食業の定めで、サラリーマンのみんなが
休みを取れるときは、忙しくてなかなか店を
離れられませんでした。

そんな中、今回はなんとか個人的な休みの
調整がつきそうなので参加することにしました。

中には20年ぶりの再会という同級生もいます。


20年かぁ。
おっさんになったなぁ…汗

posted by 店長 at 18:28| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

若手コンサル先生



一昨日、ある某大手コンサルタント会社に所属する
若手コンサルタントの先生に相談しました。

たぶん、うちの大学院生スタッフと同じ年齢です。


自分は彼が幼稚園の頃からこの世界にいます。


そして、人一倍飲食店経営についての勉強も重ねてきました。


でも、だからといって、初めから聞く耳を持たない姿勢だと、

何も得られるものはありません。


そして、“餅は餅屋” という言葉もあります。


ですから、「何か一つでも得られるものはないか?」
という姿勢で臨みました。


でないと、お互いに時間の無駄ですもんね。


結果はどうだったかというと、
「かなり収穫があった」
です。


毎日店舗に入っていると、どうしても視界が狭くなります。


なので、
こういったインターネットや書籍などの情報源を利用して
出来るだけ多くの情報を仕入れて、
視野を広げることにしています。

書籍だけでも、ゆうに100冊は超えています。

しかし、彼の知識はさらにその上をいっていました。


まだ、彼はコンサルタントになって2年くらいのはずなのですが、
日本全国の飲食業の実態を見聞きしているのもあるのでしょうか、
様々な事例と先見性を身に着けているのがよくわかりました。


勉強量もハンパないと思います。








PS。今回は完全無料だったのですが、
一日のコンサルフィーが(通常価格)25万円には正直驚きました…汗




posted by 店長 at 12:10| 岡山 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

2012 夏!!



自分はある医療機関からのメールマガジンを受信しているのですが、
今朝のメールでは

「今からは熱中症の方が間違いなく増加しますので、
適切な水分補給がないと、一気に脱水も進みますので、
常に水分・塩分・糖分が補給できる状態をもっていてくださいね。」

とのことでした。


十分気を付けて、楽しい夏にしましょうね!!


posted by 店長 at 13:38| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする