2017年06月18日

新しいメンバー 2017


先日、新入生の歓迎会を行った。

もう6月の半ばなのに今更!?
という感じもあるが、応募も落ち着いてきたので、
ここで新入生(学生)の募集を打ち切り歓迎会への流れとなった。

さあ、今年の新しい風はどんな変身ぶりを見せてくれるかな?(^_-)

posted by 店長 at 18:49| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

有効求人倍率

朝からこのニュースで一部賑わっていた。
「4月の有効求人倍率 1.48倍 バブル期の最高超える」

あなたの実感はどうだろう???

私的には、
”算出方式が発信者に都合よく働いた”
という感想。

若い方々には経験がないから比較しようがないが、
自分はバブル絶頂期に就職した世代。

あくまで自分の過去を思い出すという前提だが、
今の学生の就職戦線を垣間見ると可愛そうになるくらい当時とは違っている。

ただ、この状況は変えられないので、その中でいかに生き延びるかを考えるべきだ。

posted by 店長 at 12:50| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

働き一両

『働き一両 考え五両 知恵借り拾両 
 骨知り五十両 閃き百両 人知り三百両
 歴史に学ぶ五百両 見切り千両 無欲万両』

という言葉、ご存知でしょうか???

上杉鷹山という江戸時代の大名の言葉だそうです。
(実は私もさっき知りました…汗)

『なせば成る。
 なさねば成らぬ。何事も。
 成らぬは人のなさぬなりけり。』

こっちは有名ですよね?
この言葉も、同じ上杉鷹山の言葉らしいです。

さて、何を言いたいかというと、”働き一両”の部分です。
これはつまり、
「言われたことだけをこなす仕事ぶりにはたいした価値がない」
という意味です。

せっかく限られた人生の一部を費やすので、
より価値が高い仕事で社会貢献したいですよね。


自慰も込めて書いてみました(^^♪


posted by 店長 at 19:49| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

ビーフかつ丼


期間限定メニューのお知らせです。

『ビーフかつ丼』
ソースを
デミグラス
カレー
味噌たれ
おろしポン酢
玉子とじ
の中から選んでいただけます。

今日も元気に営業中!!

posted by 店長 at 12:53| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

鶏ざんまい定食


昨年末に期間限定メニューとして販売させていただいた
 

『鶏ざんまい定食』


予想をはるかに上回る驚異的なご注文数により、グランドメニューへと格上げされています。

実はこのような流れでグランドメニュー化するメニューは数年に一度現れます。

前回の格上げメニューは『メガチキンかつ定食』でした。

このメニュー、現在でもかなりの勢いでご注文いただいております。


鶏ざんまいは5種類の鶏系揚げ物で構成されていますが、
全て違う調理方法なのでかなりのお得感を感じていただいているのではないでしょうか。

(調理担当者は大変なのですが…汗)




さてさて、次の期間限定メニューは???

次回の記事にて発表させていただきます(^^♪
近日販売開始です!!


posted by 店長 at 19:02| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

14年目スタート!


久々の投稿です。

ご覧になっていただきありがとうございます。

タイトルのとおり、今日から14年目突入です。

開業当初の学生アルバイトスタッフも今ではパパやママになっているようで、
普段はさほど感じない”時間の経過”もこういったことがあるとジワジワ感じてきます。

そして、今年の新入生も動き始めており、アルバイトの問い合わせも入りだしました。
素直で前向きな人材は即採用させていただきますので、どんどんご応募くださいね〜。


posted by 店長 at 19:32| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

ジョブズって人物


YouTubeのジョブズ(米アップル創業者)を題材にした動画を見ていて思った事。
解説者はあの「今でしょ!」の林先生。

社会に出ると、“自分の限界を超えていると思ってしまう”仕事・役割に頻繁に出くわす。

そういったときによく出る言葉が“出来ない”“ムリ!”と言った言葉。
(実は、先日自分で放った言葉…汗)

そして、その言葉を肯定するための様々な理由を考える、という無駄な行為に走る。

しかし、そんなことを考えても仕事の結果は向上しないのはあなたも知っているとおりの現実。

そもそもそういった言葉が出るくらいの判断に余裕があればまだ限界に来ていないという証拠である。

実は、その“自分が感じる限界”から本当の限界は結構差があったりする。

そして、その“自分が感じる限界”を超えようとしない人間には
周囲からもその程度のレベルというレッテルを貼られそれ以上の要求をされない。

もし、職場でそういった事態が起こらないのであれば、周囲はあなたに期待していないという評価の表れ。

優しい上司や先輩、同僚は言わないと思うけど…。


この考えに共感してくれるのであれば、あなたを特別待遇で迎えます。
そんなあなたのご応募お待ちしています。


その他のご質問も含め、ご連絡先は下記まで。
info@katsutei.co.jp

最後まで読みいただき、ありがとうございました。
では、あなたのご連絡をお待ちしております。
                      代表 橋本







posted by 店長 at 20:27| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

幹部候補募集!!2016


かつ亭を運営する『株式会社あすなろ』では、4年後の東京オリンピック開催までに、
5店舗へ拡大することを目標としております。

お陰様で、アルバイトスタッフには恵まれた環境で経営させて頂いておりますが、
正社員としての店舗責任者が不足しております。

そこで、4年後の経営幹部候補兼店舗責任者を募集します。
給与は月額30万円を保証します。
ただ、勤務時間はそれなりにあります。
飲食未経験の方でも歓迎で責任者になるまでしっかりとした指導を受けられますが、
決して楽ではないことをご了承ください。

当社で、経験を積んだうえで独立を考えている方も歓迎します。
正社員として勤務しながら、当社のノウハウを身に着けてあなたの夢を実現させて下さい。
しかも独立の際には、可能な限りの応援をさせて頂きます。

心が動いた方は、とりあえずお問い合わせいただければ、ご質問にお答えいたします。

その他のご質問も含め、ご連絡先は下記まで。
info@katsutei.co.jp

最後まで読みいただき、ありがとうございました。
では、あなたのご連絡をお待ちしております。
                      代表 橋本
posted by 店長 at 17:22| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

ブラック企業って!?


「訴えてやる!」
というフレーズが有名な番組が以前に流行ったことがある。

何を隠そう、自分も経験がある。
言う側も言われる側も…。

先日、就活中の学生さんと話をしていた時の事。
「やっぱり、ブラック(企業)ですよねぇ…汗」
と、検討中の企業について聞かれた。

正直、返事に困った。

なぜか???

無責任に「やめときやめとき!」といってしまえばそれまで。

だが、スタッフの将来を左右するかもしれない質問に対し、
内情を詳しくも知らない自分がいい加減なことは返事できない。

また、自社の事例でもあったが、同じ企業に勤めていて同じ職種(部署)でも、
その仕事にやりがいを感じるか、感じないかは結局は本人次第だからだ。



自社では、以前、退職するスタッフに上記の捨てゼリフを2回言われた経験がある。

全ては、経営者としての私の責任なのだが、
その2人は他のスタッフと特別違った待遇ではなかった。

なので、同じように一緒に仕事をしてもらっていたスタッフは頑張ってくれていたし、
かつ亭でバイト出来てよかったと言って卒業していったスタッフさえいる。

つまり、同じ事象でも人それぞれに受け取り方が違うということだ。

そして、ある程度の我慢の末に、自分にはどうしても合わないと思ったら、
とっとと別の居場所を探そう!




posted by 店長 at 20:28| 岡山 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

100名越え!!


というタイトルにさせてもらったほど、心底嬉しかった。

開業初期は、求人をかけてもかけても一向に問い合わせの電話が鳴らない…
という時期があったから。

それからいろいろな情報収集と実験を繰り返し、
今春のアルバイト募集は電話対応でパニックになるほどの問い合わせ・応募を頂けた。

ということで、アルバイトの募集は一旦締め切りました。

後期(第三クォーター)が始まるタイミングで再募集をかけるかもしれません。

そして、店内では今日も新人スタッフの一生懸命な姿が見られます。
ご来店お待ちしております(^^♪


posted by 店長 at 16:58| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

出会いと別れと…


あっという間に5月も真ん中ですね。

学生アルバイトのお問い合わせ・ご応募も50名を超えました。
皆さま、ありがとうございました!!

残念ながら、大半の方が条件に見合わず採用となりませんでした。

中には、”頑張ってくれそうなんだけどなぁ…”という学生さんもいらっしゃいました。

かつ亭は例外的に条件が厳しいところだと思って、
気持ちを切り替えてアルバイト探し頑張って下さい。



そんな中、以前からの知り合いが独立・開業するということで
話をさせてもらいました。

どんな状況であろうと、一大決心には変わりありません。
ぜひ、頑張っていってほしいです。


posted by 店長 at 00:21| 岡山 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

かつ亭アルバイトで得られるもの



今日も元気な新人君が一人仲間入りしてくれた。

その新人君の勤務が終わって、先輩アルバイトスタッフと話していた時に先輩がいいことを言っていた。

「間違えたら”すみません”って言えば許してくれるんやけん、言い訳したらあかんで。」

そう、現在のかつ亭では、一年目のスタッフはすぐに謝った場合は怒られない。

先輩も許してくれる。

しかし、ミスを(忘れていたことも含み)報告しなかったり言い訳をしようものなら、
先輩からも冷たい視線を浴びせられる。

そういった社風が性に合っているかどうかはそれぞれだが、
かつ亭ではあえてそういった風土を作り出している。

前にも書いたが、特に学生アルバイトさんに関しては
”社会人になったときに使える人間”になってもらうことに重きを置いている。

隠ぺいや言い訳が常に優先される考え方は社会人失格だと思うからだ。


なので、かつ亭では多少の我慢をしたとしても、
その後の長い社会人生活で認められる人格を養ってもらえると自負している。

それを給与を貰いながら実現できるのだから、いい環境だとは思いませんか???
(手前味噌ですみません…汗)

posted by 店長 at 00:21| 岡山 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

2016 新入生向け 


今日もアルバイト募集情報ネタで。。。

おかげさまで、4月は合計で30件の問い合わせ・応募をいただいた。

かつ亭に入ってくる学生アルバイトの大半が”初めてのバイト”だ。

つまり、まっさら。純粋。

自分や先輩アルバイトの助言を素直に聞き入れ、
一生懸命に自分のものにしようとする姿勢が見ていて気持ちいい。


さて、30件もの問い合わせ・応募をいただいても、面接に進めるのは約半数。

実は、そこには大きな壁?があるのだ。

それは
「自身の卒業式の日まで在籍する予定でいる事」
というもの。

うちでは、学生アルバイトといえども、給与をもらって働くことに責任感を植え付けようとしている。

そうでないとお客様に失礼だし、
学生生活の多くをかつ亭に費やし4年間頑張って今のかつ亭を築きあげてくれた
先輩アルバイトたちに申し訳が立たない。



ということで、これを見た応募検討中の皆さんは、
こういう奴が、社長をしているところだと理解してね〜(#^.^#)



posted by 店長 at 00:23| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

新入生募集 残りわずか!


先日、お話しした新入生スタッフも順調に成長してきている。

そして、今日も3人の応募を頂き、条件に合う学生さんのみ
面接へと進めさせてもらうことになった。

これで応募者が20名を超え、
約半数の新入生が仲間入りしてくれることになる(予定)。


うちはちょっと変わっていて、
学生さんの場合は一部の例外を除き新入生しか採用しない。

まあ、自分が変わり者なので許してもらいたい。


今日も、正社員募集のために求人フリーペーパーを運営している企業の方と
打ち合わせをしていた時に、自分が 今月の応募者が20名を超えたことを話すと
ビックリして固まっていた。

専業の方が20名という数字を聞いてビックリするくらい、
飲食業の応募は激減しているらしい。

いわゆる”ブラックバイト”の風評が大きな原因だとは思うが、
全ての飲食企業がそうではないし、
やりがいを感じて前向きに頑張っている人もたくさんいる。

少なくとも、うちにアルバイト入社してくれてた学生さんには
数年後、社会に出た時に「かつ亭でバイトしていてよかったぁ〜♪」
と 思ってもらえることを目標に日々サポートしている。


posted by 店長 at 20:13| 岡山 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

新年度ですね。


こんにちは!
またまたご無沙汰しております。

この一日からかつ亭も13年目に突入しております。

そして、かつ亭のメインのお客様である学生さんも、
卒業と入学の季節で別れと出会いが一度に過ぎてしまった感があります。

そんな中、新入生のアルバイト応募者も徐々に仲間入りしてくれており、
店の空気が変わるのを日々感じております。

そんな新入生スタッフですが、昨年までと大きく違う点があります。
昨年までは、応募してくれるのはほぼ男子学生さんでした(昨年は9割)。
しかし、今年は女子学生さんが大半を占めています(今日現在)。

これから数か月かけて一人前になっていってもらうのですが、
成長の過程が今から楽しみです。
posted by 店長 at 14:27| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

求人情報 2016


【求人情報】
店舗責任者候補を募集します。
飲食業では珍しい(?)「サービス残業ゼロ」「有給休暇全て消化推進」「賞与年2回」です!

仕事の内容:店舗で接客・調理・仕込み・清掃・配達(店外)を行います。
将来的に店舗責任者として店舗運営の中心となって頂きます。
店舗運営の基本から始まりアルバイトのシフト管理や在庫、人件費、売上などの管理面、さらには売上を伸ばすコツもステップを踏んで身に付けていただきます。

就業場所:岡山市北区
基本給:18万円〜25万円
賞与:年2回
待遇:社会保険完備、交通費支給、制服貸与、住宅手当
その他手当:責任者手当、家族手当
勤務時間:1ヶ月単位の変形労働時間制
休日:6日程度(シフト制25日出勤)、有給休暇、育児休暇、特別休暇
希望する応募者:20〜35歳の接客が好きな方
応募方法:FBページにメッセージいただくかinfo@katsutei.co.jpへメールかかつ亭・法界院店(086−238−8823)へTEL
posted by 店長 at 22:38| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

ATMにて


先ほど、銀行のATMにて画面を操作しようとした瞬間、後ろから

バシッ!!!


背中を平手打ち食らった。

場所が場所だけに一瞬ドキッとしたが、すぐに悪意がない平手打ちと感じた。

振り返ると、そこには”かつ亭 かがみの”の奥さん。

何を隠そう、自分にかつ亭・津島店譲渡してくださり、始めた時にいろいろと教えてくれた方。

「あんた久しぶりじゃなぁ〜。こんな方まで来とるん?たまにはこられぇ!」(岡山弁)

そういえば、最近めっきりご無沙汰だった。

久しぶりにかがみのにも顔出そうかな…。

よかったらあなたもかがみのに行ってみてください。
https://www.facebook.com/%E3%81%8B%E3%81%A4%E4%BA%AD%E3%81%8B%E3%81%8C%E3%81%BF%E9%87%8E-152165621470398/


ちなみに…
ATMの操作に戻ろうとしてからも背中に平手打ちを食らったのはここだけの秘密です(;^ω^)



posted by 店長 at 11:36| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

お久しぶりです。


ここ2年ほど、経営についての情報収集に力を入れてきました。

そして、今後の方向性について一つの結論を出しましたので、一旦情報収集のペースを落とします。

他のSNSをはじめとするネットに費やす時間も減らします。

では、何に時間を使うのか??

2020年に5店舗(初公開)を達成するための行動に時間を費やします。

具体的には、主に店舗物件の情報収集です。

ただ、これに関しては以前から既に行動していて、ゼロからのスタートではないのですが、まだまだといった手応えです。

ここで貴方にお願いがあります。
”この地域に出店してほしい”
というご要望がありましたら、ご連絡ください。

実は、2号店目の出店も当時の常連様の声がきっかけだったのです。

なので、3号店目もお客様のご要望にお応えする可能性はあります。

ぜひお待ちしております。
info@katsutei.co.jp

posted by 店長 at 23:06| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

もう25年…


先日、一泊で四国の実家に帰省をしました。
前回の休み(年末年始)は、見事なタイミングでインフルエンザに感染し、寝込んでいたので、久々の帰省となりました。

地元の学生当時の友人数名と様々な話をして盛り上がり、エネルギー充填ができました。
卒業して25年になりますが、今でも帰省すると時間を作ってくれる旧友には頭が下がります。

留守を守ってくれたスタッフみんなにも感謝です。

posted by 店長 at 13:38| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

経営母体

公的には、かつ亭を運営しているのは【株式会社 あすなろ】という会社になります。

勘違いされている方もいらっしゃるようですが、【株式会社(もしくは有限会社) かつ亭】ではありません。。。

なぜ、”あすなろ”という名前を用いたのかをお話しさせて下さい。

社名の由来は

「今は檜(ヒノキ)の様な立派な木ではないけれど、明日(あす)こそは檜のようになろう!!」

という前向きな精神を持ち続ける企業体であり続けるという姿勢から命名しました。

あすなろ(翌檜)
・檜(ひのき)科。学名 Thujopsis dolabrata(翌檜)


社会人になると、毎日が同じ類の仕事の繰り返しになることが大半です。

人間は、横着なのでそういう状況になるとついつい同じことをしてその日を終えようとしてしまいます。

理由は”楽”だからです。

しかし、世の中が変化し続けているのに、自分は進化を望まず、何も行動を起こさないという生き方は違うと思っています。

あなたが生きている今日は、あなたの周りにいた誰かが生きたくて生きたくて生きたかった一日かもしれません。

その一日をおろそかにすることは、人として間違っていると考えます。

少なくとも、かつ亭の仲間には迎え入れたくありません。

そういった気持ちで社名をつけました。

posted by 店長 at 14:11| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする