2014年10月15日

サービスの定義


今日はちょっと内輪の話です。


昨年から、新人研修を定期的に行っているのですが、””感動するサービス””
という言葉を説明するのに、自分でも今一つしっくりきていませんでした。

なので、研修を受けている新人スタッフにも当然伝わりません。

研修を受ける新人スタッフのほとんどは大学一回生なので、
年齢でいうと、18〜19歳の子たちです。

この年齢だと、まだ社会経験も少なく、飲食店等にて””感動するサービス””を
自分自身が受けた経験も少ないので、大人に説明するより難しいものがあります。


しかし!
さっき、店内で接客している時に、ある言葉が突然浮かんできました。

それは
『頼まれていないけど、それをすることによってお客様に喜んでもらえること』
です。


あくまでも、かつ亭での定義になりますが、今後の新人研修に生かせそうです。




posted by 店長 at 17:11| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする