2014年10月30日

健康診断に行ってきた。


今回は”成人病検診”というやつ(らしい…)

前回は2、3年前だったから、久しぶりとなった。


特に異常が見当たらず、無事に終了し、サービスとしてその病院の食堂でいただいた食事がこれ。

予想を遥かに超えたクオリティ!!

すご過ぎてビックリした。

病院スタッフの人たちって、毎日こんなの食べてるのか!?
と、真剣にうらやましく思った。


10301049_784143658316742_1970774223376961559_n.jpg
posted by 店長 at 17:15| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

2015 手帳


あなたはもう入手されましたか???


学生さん世代になると、スマホなどのタブレットで全て管理しているかもしれないですね。

自分もまだなのですが、去年までは10月の初めには必ず翌年の手帳を入手し、作りこみしてました。

しかし、先週ゲットした新しいスマホが快適すぎて、「これで管理すれば楽じゃない?」と思うようになってきました。

ただ、どこをどうすればいいのかがいまいちわかっていないので、これからです。



posted by 店長 at 18:41| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

キミアキ先生の起業酔話


という、チャンネルのYou tubeがある。

お気に入りの動画なのだが、東京の公認会計士さんが起業家向けに配信している動画。

奥様と一緒に税理士事務所を切り盛りされていて、
多くのクライアント様の現状などから、かなりリアルな話が多く、とても面白い。

飲食に関することばかりではないのだが、経営に関する現実を垣間見ることができるので、一度見られてみては???
特に「アスファルト人生と泥道人生」の話はかなりいい。


posted by 店長 at 19:05| 岡山 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

京セラフィロソフィー


という本を読んでいる。

というか、読み始めたのは数か月前だが、内容が濃すぎてなかなか終わらない。



商売を始めて、たくさんの(ビジネス関連)本を読むようになった。

たぶん、学生時代の仲間がこの事実を知ったら、かなり驚くはずだ。

現在と違って、昔は”人情”のようなもので単位を貰えていたので、
全く勉強しなくてもなんとか卒業できた。


まあ、昔のことはこのくらいにしておき、書籍に戻すと、
この書籍は600ページ以上ある。

しかも、著者は経営者のカリスマ、稲盛和夫氏である。
現在は、全日空の会長だったと思う。


やはり、苦労人で実績のある人物の言葉は深みがある。

あなたが経営者もしくはチームリーダーなら、必読の本として推奨します。


posted by 店長 at 12:52| 岡山 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

訳の分からないカフェより,かつ亭の方が数億倍好きです


という”つぶやき”をして下さった常連様がいらっしゃった。

正直な話、ハッとさせられた…。


実は、最近「視察」と称して、他の飲食店へ出向くことが多くなっている。

そのたびに、”この店のこういうところがいいなぁ”という気付きを得た気分になって帰ってくる。

でも、かつ亭内でできること・すべきことは、まだまだたくさんある。

それを後回しにして、他の店のいいところを研究するのは違っている。


もっともっと、「かつ亭らしさ」に磨きをかけねば!!!


posted by 店長 at 12:42| 岡山 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

新居浜太鼓祭り 2014


たしか、昨年も記事にしたような気がするが、
この時期、地元の愛媛県新居浜市では秋祭りの真っ最中(…のはず)。

太鼓台という大型の神輿を約200人の大人が担いでその豪華絢爛さを競う。

祭りから数か月は、どこの太鼓台が強かったとか、どことどこ(の太鼓台)が喧嘩したとかという話題があいさつ代わりになるほどです。

まあ、そういった祭りです。


学生の時は、教室の机を太鼓台代わりに担いで盛り上がっていたなぁ…。


you tubeとかでもアップされていると思うので、一度ご覧になることをお勧めします。



posted by 店長 at 20:50| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

スタッフ募集ページ


新しくスタッフ募集専用のWEBページを作成しました。

よかったら覗いてやってください!!

http://www.katsutei-job.com/

posted by 店長 at 21:35| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

サービスの定義


今日はちょっと内輪の話です。


昨年から、新人研修を定期的に行っているのですが、””感動するサービス””
という言葉を説明するのに、自分でも今一つしっくりきていませんでした。

なので、研修を受けている新人スタッフにも当然伝わりません。

研修を受ける新人スタッフのほとんどは大学一回生なので、
年齢でいうと、18〜19歳の子たちです。

この年齢だと、まだ社会経験も少なく、飲食店等にて””感動するサービス””を
自分自身が受けた経験も少ないので、大人に説明するより難しいものがあります。


しかし!
さっき、店内で接客している時に、ある言葉が突然浮かんできました。

それは
『頼まれていないけど、それをすることによってお客様に喜んでもらえること』
です。


あくまでも、かつ亭での定義になりますが、今後の新人研修に生かせそうです。




posted by 店長 at 17:11| 岡山 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

復活!! 2014

かなりご無沙汰しておりましたが、
久々のブログとなります。

基本、PCからの投稿なのですが、
最近、PCのキーボードすら触る機会が少なくなっており、
ここまでの文字だけでも、何度も修正しています…汗

さて、まずはこのブログをご覧いただいているあなたに感謝申し上げます。

今後は定期的に記事をUPしていこうと思っていますので、宜しくお願い申し上げます。


一体、橋本は何をしていたのか!?

ネットに関していえば、Facebookをメインに情報発信していました。
https://www.facebook.com/katsutei.co.jp
こちらも宜しくお願い致します。

ただ、正直な話をすると(一人前にも)Facebookは、
専門の方にお願いしている記事が多数で
橋本自身の”本音”はこのブログになります。

では、次回をおたのしみに!!




posted by 店長 at 18:30| 岡山 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする